日々のメモがわり

いつまでも楽しく生きていきたい。

初めてのヘアドネーション

美容室が苦手で、半年以上美容室行かない→髪が伸びる→ばっさり切る。

を繰り返していました。

 

そんな時ヘアドネーションというのを知りました。

 

調べて見ると、ヘアドネーションに参加している美容室でカットすればいいとの事。

個人でも郵送できるらしいけど、ちょっと大変そうなので、今回は美容室でお願いしました。

 

長さは31センチ以上、カラーやパーマかけていても大丈夫との事。

 

家にある30センチ定規を髪にあてます。

 

……微妙。

 

31センチなくはない、という感じで31センチあるという所もあれば、髪に段がついているので、足りない所もあります。

 

これはセーフなのかどうなのか。

 

いざ美容室に行って足りなくてできないとか言われたら、かなしいので、もう少し伸ばす事にしました。

 

2ヶ月位経ちました。また30センチ定規ではかります。

 

……伸びてない。

 

嘘でしょと思って何回も定規をあててみるけど、2ヶ月前と全く同じです。

どうやら髪が傷みすぎて、毛先が切れてるみたいです。

毛先が3つに分かれている枝毛も発見しました。

 

悩みましたけど、もう切りに行く事にしました。

ネットで参加店を調べると全国店のEarthも参加店になっていました。

 

ホットペッパービューティーで予約を取ります。ヘアドネーションの項目はなかったので、カットの予約をして、備考欄にヘアドネーション希望と書いて予約しました。

 

いざお店に行くと美容師さんがヘアドネーションご希望ですねと確認してくれ、メジャーで髪をはかり、この長さだったら大丈夫ですねと言って、カットしてくれました。

 

髪を四ヶ所ほどゴムで縛り、一気にカットです。

その後は普通にシャンプーして、髪を細かくカットして終わりでした。

 

お会計もカット料金そのままです。

 

普通に、カットしてもらうのと変わらないです。

 

今回調べてみると、1人の髪の量でカツラはできないということがわかりました。

髪の量も多く、太い毛でも何人もの人の髪を集めてやっと、一人分できるそうです。

 

また30センチ近くあってもカツラになる頃にはボブ位なるらしく、ロングヘアのカツラを作るにはもっと長くないといけないらしいです。

なので、40センチ、50センチと長ければ長いほど、助かるみたいです。

 

最近は芸能人もヘアドネーションに参加して、その認知度も上がってきたと思います。

ですが、知らない人もまだまだいると思いますし、参加店の美容室だけでなく、全ての美容室でできるようになればいいなと思います。

 

バッサリ切る人に美容室側からこれヘアドネーションにしてもいい?位聞いてくれる世の中になればいいなぁと思います。